生活を快適に保つための、マンション掃除術!

フロアーの素材は何が良い?

私たちが日々の生活を送るマンションは、綺麗に保っておきたいものです。そのためには、どうすれば良いのでしょうか?まず、フロアーについて、畳が敷いてある場合、木材のフロアリングになっている場合、絨毯が敷いてある場合などがあります。どのフロアーが、一番綺麗にしやすいでしょうか?正解は、木材のフロアリングです。絨毯の場合には、肌触りは良いですが、繊維の中に埃やダニがたまりやすくなりますし、畳の場合にも、畳の目に埃やダニが詰まってしまうからです。

掃除ロボットとコロコロ

それでは、木材のフロアリングだったとして、どのように掃除をすれば良いのでしょうか?最近は、掃除ロボットが流行っていますので、これを活用すれば、非常に便利です。しかし、髪の毛などのゴミは、掃除ロボットだけでは、なかなか無くなりません。そこで、粘着テープを巻きつけてあるローラーをコロコロと廻して、これらのゴミを掃除すると効率的です。このコロコロは、100円ショップやドラッグ・ストアーなどで買う事ができます。

自分自身を快適な状態に保とう!

けれども、掃除をするのは、別に部屋を綺麗にするのが目的ではなくて、自分の生活を快適にするのが目的です。そのためには、シーツや枕カバーを定期的に洗濯したり、布団や枕を定期的に天日干しにしたり、定期的に風呂に入ったり、シャワーを浴びたりして、自分自身が快適に生活を送れるように心がけることが肝要です。また、台所なども汚れやすくなる所ですが、コンロを電気式のホットプレートにしたり、流し台にディスポーザーを使うようにして、汚れを防ぐこともできます。

つくばのマンションはとても人気の物件です。快適に生活をする事が出来るマンションが多いので、満足出来ます。